becquerelfree’s blog

NO NUKES,ONE LOVE

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第10回【核ごみに関する政府との会合】質問内容とタイムテーブル

11月13日に予定している核ゴミに関する政府との会合の会議室が決まりました。改めて質問内容とタイムテーブルをお知らせいたします。 (会合参加者は質問項目の最後の表でご確認ください) 第10回【核ごみに関する政府との会合】 日時 : 令和2年11…

「500m掘削案」を認めるな!~6市民団体の代表が道に申し入れ

「500m掘削案」を認めるな!~6市民団体の代表が道に申し入れ (どうする“核のゴミ”〜北海道・幌延から) 昨日10月22日、北海道庁 経済部環境・エネルギー局へ市民グループが申し入れをしました。この申し入れについて、ブログ「どうする”核のゴミ”~北海…

【小泉純一郎氏 講演会のお知らせ】 寿都町総合体育館

【小泉純一郎氏 講演会のお知らせ】主催:子どもたちに核のゴミのない寿都を!町民の会 ※現在は、寿都町民のみの募集としています。お間違えの無いよう、お願いいたします。※また現在は、ゆべつのゆ、道の駅での入場整理券の取り扱いを休止しています。入場…

NUMOと経済産業省に子どもたちに核のゴミのない寿都を!町民の会が要請書提出

【NUMOと経済産業省に 子どもたちに核のゴミのない寿都を!町民の会 が要請書提出】 10月20日に、原子力発電環境整備機構理事長(NUMO)の近藤駿介氏と経済産業省の梶山弘志氏に要請書を郵送しました。 11月中旬にも文献調査を開始すると報道されていますが…

道北 滝上町でもNUMO説明会の動きなど? 

道北滝上町で「西紋地域エネルギー問題を考える有志の会」を名乗るチラシが戸配された。(10月14日に滝上町民から情報) 10月17日には呼びかけの通り、20名ほどの町民がNUMOの勉強会で文献調査に進む手順などの説明を受けた。 ↓ 滝上町で10月14日までに戸配…

第10回核ごみに関する政府との会合 質問内容

第10回【核ごみに関する政府との会合】質問内容 日時 : 令和2年11月13日 14:00~ 場所 : 参議院議員会館 号室 主催 : 福島みずほ事務所 ・ 核ごみ問題研究会 【会合で質問するトピック】 1 幌延深地層処分研究延長に関する問題①~⑪ 確認会議のあ…

「核ゴミを持ち込ませない北海道会議」の設立について(案)

「核ゴミを持ち込ませない北海道会議」の設立について(案) 10月8日、寿都町の片岡町長は高レベル放射性廃棄物最終処分場の文献調査に応募すると表明しました。さらに9日神恵内村の高橋村長が国からの文献調査の申し入れを受諾することを表明しました。北…

「泊原発を再稼働させない・核ゴミを持ち込ませない北海道連絡会」のお知らせ

「泊原発を再稼働させない・核ゴミを持ち込ませない北海道連絡会」のお知らせ ベクレルフリー北海道も加盟している全道の脱原発運動連絡会の名称が、過日の会議で変更されることが決まりました。以下は、shut泊の川原さんからmailで全道にお知らせされた文書…

令和2年度北海道原子力防災訓練について 北海道からのお知らせ

www.pref.hokkaido.lg.jp 令和2年度北海道原子力防災訓練 令和2年度(2020年度) 北海道原子力防災訓練の実施について この度、北海道と関係町村(泊村、共和町、岩内町、神恵内村、寿都町、蘭越町、ニセコ町、倶知安町、積丹町、古平町、仁木町、余市…

寿都町【文献調査の応募に抗議します】

【文献調査の応募に抗議します】 10月8日、片岡春雄町長は高レベル放射性廃棄物最終処分場の文献調査への応募を表明しました。私たちは、その前日の10月7日、「寿都町における特定放射性廃棄物最終処分施設建設地選定に関する文献調査への応募に関する住民投…

「科学的特性マップを考える会」が制作し、寿都町で配布したリーフレット

科学的特性マップを考える会が制作し、寿都町で配布したリーフレット 情報をお知らせをくださった地学団体研究会は「特定放射性廃棄物は増やさない埋めない」~科学的特性マップの問題点~ を発行しています。 www.chidanken.jp 「高レベル放射性廃棄物」の…

廃炉の会 署名 鈴木直道北海道知事へ要請「泊原発の再稼働を認めないでください」

「道民の声に耳を傾け、泊原発の再稼働を認めないでください」要請署名寿都町と神恵内村が高レベル放射性廃棄物処分場選定の文献調査への応募を表明しました。処分場に決定すれば、北海道へ全国から核のゴミが集まってきます。私たちはこれ以上核ゴミが増え…

神恵内村が文献調査実施受け入れ 道北連絡協議会の抗議文

国が神恵内村に文献調査実施の申し入れを受け入れたため、核廃棄物施設誘致に反対する道北連絡協議会の皆さんが抗議文を出しました。 寿都町とは違い、昨日になって国は急に神恵内村には国からの「文献調査実施」の申入れという形を取り、神恵内村がこれを「…

寿都町、神恵内村が文献調査へ応募

寿都町長が本日10月9日、NUMO代表理事の近藤俊介氏と面談し、直接、応募書を提出したことが報じられました。 また、神恵内村では高橋昌幸村長が高レベル放射性廃棄物(核のごみ)の最終処分場誘致につながる「文献調査」の受け入れを表明しました。 北海道新…

緊急招集【第10回 核ゴミに関する政府との会合】

【緊急招集のお知らせ】 10月8日の寿都町、神恵内村の文献調査応募に関する会見報道を受け、 「核ゴミ問題研究会」として「第10回核ゴミに関する政府との会合」を持つことに致しました。 【第10回 核ゴミに関する政府との会合】 ※緊急招集につき、拡散願い…

道北連絡協議会は 「寿都町長の文献調査応募表明への抗議文」

道北連絡協議会は 寿都町長の文献調査応募表明への抗議文を送付しました。 当初、神恵内村長と一緒の内容で作成したのですが、神恵内村長が今日の表明を見送ったため、寿都町長のみに修正し送付しました。修正を忘れた箇所が1箇所(上から8行目片岡町長と…

寿都町片岡町長の「核のゴミ」処分場調査に関する会見

www.youtube.com 【2020年10月8日(木)】寿都町片岡町長の「核のゴミ」処分場調査予約会見寿都春雄寿都町長 「私は以前から地層処分の議論というのは国内全体に広めていきたいと 記録表示会や議会のへへへし。 2020年10月8日(木)寿都町片岡町長の「核のゴ…

緊急声明 住民投票の実現を! 子供たちに核のゴミの無い寿都を! 町民の会

【緊急声明 住民投票の実現を!】 子供たちに核のゴミの無い寿都を! 町民の会 町民の会では、10月1日に緊急声明文「住民投票の実現を!」を発表しました。 そして、10月2日に、役場で必要な手続きを終えました。 現在、「寿都町における特定放射性廃棄物最…

後志・原発とエネルギーを考える会が神恵内村に要望書を提出

後志・原発とエネルギーを考える会が神恵内村長と神恵内村議会議員に対し、 一人一人に要望書を送りました。 以下は村長宛ての文書 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 2020年10月5日 神恵内村長 高橋 昌幸 様 後志・原発とエネ…

寿都で 町民の会などが公開質問状や意見書を提出

子どもたちに核のゴミのない寿都を!町民の会 【10/6 公文書非開示決定通知書が届く】NHKがスクープ報道した町議会の「全員協議会の議事録」について、当会では9月23日に寿都町議会へ情報公開請求をしていました。本日「公文書非開示決定通知書」が、当会へ…

山本行雄弁護士 講演会「核のゴミ最終処分法のウソと真実」

山本行雄弁護士の著作「10万年のうそ」を読みました。 アマゾンのkindle 「10万年のうそ」 https://www.amazon.co.jp/%EF%BC%91%EF%BC%90.../dp/B084JDHB5D 著者である山本さんも、核ごみ最終処分選定の手順の中で「法的根拠」は全くない 、 このままでは、…

寿都町長、神恵内村長への手紙

10月8日にも文献調査へ応募かと、報道されています。文面調査に応募される前に、2自治体首長には、いま一度ゆっくり考えなおして欲しいと考え、要請や抗議というより、お願いの趣意の手紙を送りました。 ■ ■■ ■■ ■■ ■■ ■■ ■■ ■■ ■ 神恵内村長 高橋昌幸 様 20…

10月3日 スタンディング報告

10月3日のスタンディングの様子道民視察団代表がTwitterで報告しています。 1https://twitcasting.tv/owl__claw/movie/644200373?fbclid=IwAR16kOTinPozJ6DUjiVGSuXRdQ9RsVrL_58JLaSueQyXTGdtqZ2vxhaGABo 札幌のスタンディング2回目コロナ対策 ソーシ…

北海道議会 核ゴミ文献調査への公募について「透明性の高い冷静な論議を」と決議

道議会での決議 www3.nhk.or.jp 道議会は昨日10月2日の本会議で、「核のごみ」の最終処分場の選定にかかる文献調査への応募検討について、2つの自治体に対して冷静かつ透明性の高い議論を求めるとした決議を全会一致で可決しました。知事は「北海道条例につ…

寿都町 市民グループ主催の講演会に片岡町長も参加

10月2日、寿都町で作成たます会に片岡町長もイベント 延夜10月2日、寿都町でした事野派がした10月会 講師の伴さん、小野有五さんのパズルをする理由がアイコンをしたそうだ。 小野有五さんが片岡町長に問いかけた言葉に拍手喝采も。 www.facebook.com 動画記…

東北から 寿都、神恵内へのメッセージ

青森県の 大竹進 医師から 寿都、神恵内のみなさんへのメッセージ岩手の海を守る会の永田文夫先生からも 寿都、神恵内の方々へ以下のようなメッセージがありました。 「高レベル廃液に再処理で回収できなかったウラン238(半減期44億年)やプルトニウム239(半…

北海道条例の軽視 道議会、町村議会でも

片岡春雄町長は「10月8日に予定されている全員協議会で結論が出たのであれば、間を置かず早めに行動を起こしたい」と応募へ強い意向を示した。(10月1日現在) 一方、神恵内村では高橋昌幸村長が、「村議会の決議結果を尊重する」とし、暗に住民の意思を確か…