becquerelfree’s blog

NO NUKES,ONE LOVE

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寿都町とNUMOに「対話の場」等の公開質問状を提出

寿都町民の会【12/17 寿都町とNUMOに「対話の場」等の公開質問状を提出】 子どもたちに核のゴミのない寿都を!町民の会 本日寿都町議会が開かれ、議員発議で寿都町核抜き条例の提案がなされ、その後に採決されましたが、議員は4対4になり、議長採決で否決で…

北海道防災会議原子力防災訓練に関する報告①

昨日、北海道庁 原子力安全対策課より事前にしておいた質問に対する一部回答がありました。報告全体を観て、本年度はコロナ感染防止対策との併用で苦心しているようすがうかがえる。特に、訓練内容の計画案 http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sm/gat/bousai-yu…

「核抜き条例」の制定を求める要望書を条例案とともに寿都町議会に提出

kakugomi.no.coocan.jp 寿都町民の会のHPが出来ました。 「子どもたちに核のゴミのない寿都を!町民の会」のホームページへようこそ。当会は、寿都町への核のゴミの受け入れや、受け入れに関係する調査を阻止すること、また、未来ある寿都町をつくることを目…

東海再処理施設・六ケ所再処理施設情報(ウラン・プルトニウムの未回収分)

六ヶ所再処理工場の先行施設である「東海再処理工場のガラス固化もうまくいっていないようだ。」(再処理や使用済核燃料周りに感心のある人々の間では六ケ所だけでなく、「我が国の再処理事業は破綻している」とかなり以前から断じているが…) 来年5月にもガ…

「別海町放射性がれきを拒否する会」が要望書/島牧、黒松内、蘭越「核抜き条例」

別海町に高レベル放射性廃棄物「核のゴミ」受け入れに前向きな姿勢に対し、「別海町放射性がれきを拒否する会」が要望書を出しました。 以下に代表の岡井さんからの報告を転載します。(12月2日) ■ ■ ■ 町長とはほとんど一時間話し合うことができました。 …