becquerelfree’s blog

NO NUKES,ONE LOVE

「泊原発を再稼働させない・核ゴミを持ち込ませない北海道連絡会」のお知らせ

泊原発を再稼働させない・核ゴミを持ち込ませない北海道連絡会」のお知らせ

ベクレルフリー北海道も加盟している全道の脱原発運動連絡会の名称が、過日の会議で変更されることが決まりました。以下は、shut泊の川原さんからmailで全道にお知らせされた文書。

 

連絡会参加団体のみなさん

 

寿都町神恵内村の核ゴミ文献調査への参加決定を受けて、急遽前倒しで幹事会を開催しました。

まず連絡会の名称については前回の連絡会で提案しました「泊原発を再稼働させない・核ゴミを持ち込ませない北海道連絡会」への変更が了解されました。正式な決定は総会等の手続きを経ることになりますが、とりあえず10月からこの名称で活動をしていきたいと思います。

さらに、今回の寿都町神恵内村の文献調査決定の問題は、ふたつの自治体の問題にとどまらず、近隣地域や北海道全体で論議し考えるべき問題であることから、「連絡会」などが中心となって「核ゴミを持ち込ませない北海道会議(仮称)」の設立を呼び掛けてはどうかということが提案されました(添付データを参照してください)。

このことについて以下のような「呼び掛け文」を連絡会の市川代表・川原副代表の名前で関係団体によびかけ、急遽ではありますが、11月14日(土)の午後3時よりエルプラザにて「設立準備会」を開催したと思います。それに先立って14日(土)の午後1時より全道の「連絡会」を開催したいと思っております。当日は、当初札幌圏の団体を中心にした「1128樋口講演会」の実行委員会の予定でしたが、その話も含めて1時から3時の間に協議したいと思っております。遠隔地の方のためにZoomでの中継も予定しております。

急遽の提案ではありますが、事態の急激な展開にこちら側としても急ぎの対応が求められていると思いますので、なにとぞよろしくお願いいたします。

 

PS 別件ですが、11月1日(日)の夜にエルプラザにて、高知県東洋町の元町長である澤山保太郎氏を招いての講演と上田文雄元札幌市長との対談を予定しています。こちらについてはShut泊の主催で行いますが、101日の伴先生の緊急講演会の時と同様に「連絡会」の共催と当日のご協力をよろしくお願いいたします。(かわはら)

 

 

「核ゴミを持ち込ませない北海道会議(仮称)」準備会の開催の呼びかけ(案)

 

 

泊原発を再稼働させない・核ゴミを持ち込ませない北海道連絡会

                                          代表   市川守弘

副代表 川原茂雄

 

 108日、寿都町の片岡町長は高レベル放射性廃棄物最終処分場の文献調査に応募すると表明しました。さらに9日神恵内村の高橋村長が国からの文献調査の申し入れを受諾することを表明しました。北海道には特定放射性廃棄物の持ち込みは受け入れがたいという条例があります。寿都町片岡町長および神恵内村高橋村長には、道条例を守って頂き、文献調査への応募および申し入れへの受諾についてはすみやかにこれを取り下げて頂きたいと思います。また北海道知事には、両首長に対して道条例にもとづき、文献調査への応募および申し入れへの受諾について、すみやかにこれを取り下げるよう働きかけて頂きたいと思います。

この問題は寿都町民・神恵内村民だけの問題ではなく、近隣市町村住民およびすべての北海道民にも関わる重要な問題であると思います。このままでは、なしくずし的に北海道が「核のゴミ捨て場」と見なされていく可能性もあり、風評被害による北海道の産業全体への影響も無視できません。緊急ではありますが、この問題を北海道全体で考え、取り組んでいくための「核ゴミを持ち込ませない北海道会議(仮称)」の設立を呼び掛けたいと思います。

つきましては、日頃より北海道の原発や核ごみ・放射能の問題や資源・エネルギー・環境・自然保護などの運動に関わっておられる皆さんに集まって頂き、「核ゴミを持ち込ませない北海道会議(仮称)」の設立にむけての準備会を開催し、この問題について今後の北海道全体での対応について考えていきたいと思います。お忙しいところとは思いますが、是非ともご参加頂ければと思います。なお、当日会場の大きさとコロナ対応の関係から一団体から一名の参加をお願いしたいと思います。それでは、よろしくお願いします。

 

日時:2020年11月14日(土)15時~17時

場所:札幌エルプラザ2F環境研修室1

内容:寿都町神恵内村核ごみ問題についての情報交換および今後の対応について協議・参加団体・人数を把握するため事前にメールにて連絡を頂ければありがたいです。再稼働させない連絡会参加団体はMLに、それ以外の団体は skawahara1217@nifty.com までお願いします。(かわはらしげお)