becquerelfree’s blog

NO NUKES,ONE LOVE

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

再処理施設のハザード(重大事故)に関する安全審査

国・日本原燃は 再処理施設のハザード(重大事故)に関する IAEA基準を隠蔽し定義を行いこうレベル廃液事故に係わり「蒸発乾固」までとし, 安全審査を行い合格としました。 三陸の海・岩手の会の永田文夫さんからの核燃サイクルに関する情報がありました。 …

放射性PCB廃棄物に関する第2回住民説明会は延期/PCB施設ホース焼損事故

放射能つきPCBを室蘭に搬入して処理する問題に関して、環境省による2回目の住民説明会が8/23(月)に行われる予定でしたが、新型コロナウィルス感染拡大の防止のため延期となった。 「PCB処理の安全性を考える会」側が、新型コロナ感染が過去最大規模となっ…

「福島第一原子力発電所の地質・地下水問題ー原発事故後10年の現状と課題ー」

地団研から新刊本のお知らせです。 立地の時点から地下水の動きを考慮せずに進めてきたことが、原発事故後にも 放射性廃棄物の影響として地下水に及び、人々の生活圏にも出てくることが 懸念されます。 非情に専門的な本でありながら、1,8,9章の説明で「ベ…

不明瞭な北海道の回答「道庁文学」?

8月2日に道内市民グループと共に、北海道県境エネルギー室との会合を持ちました。 本年度の幌延深地層研究の確認会議に対し、出した要請や提案に対する回答が以下の通り示されました。以下の回答書が丁寧な言葉遣いながら、尋ねた具体的な要請内容に対し、応…