becquerelfree’s blog

NO NUKES,ONE LOVE

北海道条例の軽視 道議会、町村議会でも

片岡春雄町長は「10月8日に予定されている全員協議会で結論が出たのであれば、間を置かず早めに行動を起こしたい」と応募へ強い意向を示した。(10月1日現在)
一方、神恵内村では高橋昌幸村長が、「村議会の決議結果を尊重する」とし、暗に住民の意思を確かめる機会を意図的に省く発言をしている。
また、日本で初めてとなった議会での説明会(NUMO・経産省)に参加した村議会議員の一人が、「神恵内の南側の地図を見ると適地があって、そこから海の方に掘り進んでいくと聞きました」と具体的な青写真を思わせる発言をしたことが報道された。
罰則がないため、道議会でも道条例が軽視されている。北海道議会(9月30日)では両町村に対し、核のごみを「受け入れ難い」とする道条例の趣旨を踏まえ透明性の高い議論を求める決議を行う方針で一致したが、「条例順守」を明確に求める文言は盛り込まず、定例道議会最終日の10月2日に決議案を提出する。
 
https://www.news24.jp/nnn/news88115238.html..。
 

村民は納得?神恵内村は「前方向」命の寿都町は…「外」「核のごみ」問題はま番は北海道(20/09/30 20:00)