becquerelfree’s blog

NO NUKES,ONE LOVE

中間貯蔵・環境安全事業(株) ポリ塩化ビフェニル廃棄物処理事業検討委員会の開催について

中間貯蔵・環境安全事業(株)
ポリ塩化ビフェニル廃棄物処理事業検討委員会の開催について

 
JESCO(中間貯蔵・環境安全事業株式会社)よりニュースリリースが出ています。
5/20(金)15:00~ PCB処理検討会(WEB開催)
視聴できますが、見逃し配信ナシ、配信アドレスは18日にJESCOのHPで発表

原発廃炉金属の再利用を監視する市民の会からの情報

 
6月1日に環境省が「放射能付きPCB」の件で、何らかの発表をするようです。
<市民の会>では、PCB廃棄物に付着する放射能について、その核種・濃度・総量などの基本的なことを、まずは明らかにされねばならないと環境省に働きかけてきました。それらが一切示されることなく、室蘭市に「福島汚染廃棄物対策地域内」からのPCB廃棄物が搬入・処理が強行されることは、あってはならないことです。
また、環境省が説明する「放射性物質汚染対処特措法を使う」ことと、放射線管理区域からの持ち出し基準である「4ベクレル/平方cm」との整合性についてなど、法律にも矛盾を抱えたままの状況です。まずは、法的整備を行うことから始めなければならないはずです。
さらに、クリアランス基準を大きく超えた放射性物質を含むものを、原発事故のあった地域から非汚染地域に持ち出し処分することは、全国に放射能汚染を拡散させるきっかけを作ることにもなります。