becquerelfree’s blog

NO NUKES,ONE LOVE

第98回北海道電力定時株主総会招集通知がHPに公開されました

本年の株主総会の招集通知が当社HPに掲載されました。
https://www.hepco.co.jp/corporate/ir/stock_info/stock_info-04.html

写真の説明はありません。

※第9号議案から15号議案まで脱原発をめざす北電株主の共同提案議案です。

写真の説明はありません。

 

 

写真の説明はありません。

 

写真の説明はありません。

 

昨年までは毎年していた使用済核燃料周りに関する質問を本年はしておらず、第9号議案に原子力市事業全体のこととして含めました。

しかし、現実的には稼働していない原発自体よりも使用済核燃料の存在が最も危険な状態であることから、設備に対する安全対策と言う観点でも追及すべきところです。

また、国際安全保障上の問題として、外部からの攻撃、飛来物の落下に泊りが耐えられるのかという疑問があります。今年はロシアがウクライナを攻撃し、前電源喪失をさけるため、戦時下で停止していた原発を再起動しなければならないという、ザポリージャ原発の驚くべき危険な行動を目にしました。会社として、外部からの打撃に対する措置を考えているのか、対策をしているのかをたずねる必要があります。

 

▲2022年5月28日 北海道新聞朝刊の10面 経済 記事