becquerelfree’s blog

NO NUKES,ONE LOVE

釧路市議会12月定例会本議会で不採択となった意見書

2019年12月13日釧路市議会で意見書不採択

「令和2年度以降の「幌延深地層研究計画(​​案)の撤回と幌延地層研究センターの廃止を求める意見書」

f:id:emikamassion:20191214212123j:プレーン

釧路市議会では保守の反対により、12月13日の本会議で幌延研究期間延長に反対する意見書を出すことさえも妨げられた結果、不採択となった。
この意見書は民連合議員団から提出する予定で、共産党議員団の賛同もあった。
しかし、市民連合議員団の中に、大手電療会社労組出身議員がいたため、会派の意見一致の無いまま、議会運営委員会のメンバーだったその方の意見および自公の反対意見も強く、調整不足により、取り下がり結果となった。

  意見の一致もないのに提出するな、という会派への介入意見がありやむなく取り下げたという顛末立憲民主と、北海道の連合は、原子力推進意見や、北電への配慮はともかく、「道議会に意見書が降りなかった」と、議員の発言には配慮があったが正直、住民意見はどうでも良いのか

知事は原子力機構と幌延町長には面談しているが、道民にはこの件で一向に遭おうとしない。

・・・知事に直にお目にかかって、詳しく経緯を聞きたい。