becquerelfree’s blog

NO NUKES,ONE LOVE

脱原発をめざす北電株主の会 プルサーマル発電再稼働計画についての発言撤回を求める

脱原発をめざす北電株主の会 

プルサーマル発電再稼働計画についての発言撤回を求め、ほくでんに抗議

3/20北海道新聞に、「藤井裕北電社長が泊3号機でのプルサーマル発電に言及した」と掲載されていました。脱原発をめざす北電株主の会は、3/21藤井裕北電社長宛てに下記の抗議文を送付しました。
また、他団体、個人においても北電に対し「泊発電所3号機でのプルサーマル発電再稼働計画についての発言撤回を求める」行動を喚起するよう道内のグループに呼び掛けました。
 令和2年度はコロナ感染対策とし、国も電力会社も原子力防災訓練さえ行っていません。東電福島原発事故後10年間も運転していない泊原発mox燃料を使用する原発再稼働などとんでもない暴挙です。
北電と契約をしていないとしても、北海道に居住するすべての道民は「原子力有事の際には影響を受けるステイクホルダー」ですから、安全を保障できない原発の稼働については苦情を伝える権利があります。


【抗 議 文】
 3月19日に藤井裕社長が言及した「プルサーマル発電計画」に抗議します。
 藤井裕社長は、原発の使用済み核燃料から取り出したプルトニウムとウランの混合物(MOX)燃料を使うプルサーマル発電計画について 「泊原発3号機で実現に向けて丁寧に進めていく」と述べました。
 10年間も原発の稼働実績がない北電に、安全運転ができるとは信じられません。
 エネルギーは、経済だけを考えるのではなく人が生きるために必要なものであるため国の根幹事業となりましたが、東電福島原発事故が起こり、国策としての原子力政策は破綻しました。もはや、原発は人が生きる環境を放射能で汚染する公害発生源でしかありません。
 従って、原発の再稼働、ましてやMOX燃料を使用するプルサーマル計画は容認できません。当会は株主としてこの計画に反対し、藤井裕社長の発言の撤回を求めます。 令和3年3月22日

脱原発をめざす北電株主の会

f:id:emikamassion:20210322180553j:plain

f:id:emikamassion:20210322180615j:plain