becquerelfree’s blog

NO NUKES,ONE LOVE

寿都町 最終処分にかかる文献調査応募検討の白紙撤回を求める申し入れ(原水禁・原子力資料情報室)

北海道寿都町片岡春雄町長は、原発から出る高レベル放射性廃棄物(核のごみ)の最終処分場選定に向けた文献調査に応募するかどうかを来月中に判断することを明らかにしました。また、梶山弘志経済産業大臣は、この動きを歓迎し、現在、複数の自治体から候補地への問い合わせがあることを明らかにしました。

このような動きは、北海道への核のごみを持ち込むことを禁じた道条例(核抜き条例)を無視し、条例そのものを死文化させるものであり、今後各地にも同様の動きが広がることが危惧されます。

今回の動きに対して、原水禁原子力資料情報室が共同で応募検討の白紙撤回を求める申し入れをすることになり、その申し入れに多くの団体賛同を求めることにしました。8月26日には町民との意見交換会が行われるとのことで、緊急な取り組みとはなりますが8月24日までに一つでも多くの団体賛同を集め、寿都町および経済産業省へ提出したいと思いますので、よろしくご賛同ください。



1.申し入れ文案(別紙参照)
申入れ事項 
寿都町長は、応募検討を白紙撤回すること。
経済産業省は、強引な候補地選定を中止すること。

2.呼びかけ 
原水爆禁止日本国民会議 東京都千代田区神田駿河台3211連合会館1F
原子力資料情報室 東京都中野区中央2-48-4小倉ビル1F

3.締切 
8月24日17:00まで(必着)


4.賛同申し込み
団体名
担当者
連絡先
TEL

送信先 FAX 03-5289-8223(原水禁