becquerelfree’s blog

NO NUKES,ONE LOVE

平成30年3月22日室蘭市で行われた「東海村の廃炉で出た放射性廃棄金属加工事業」に関する事業成果説明会

f:id:emikamassion:20180402110454j:plain

22日、北海道室蘭市 ミンクール 二階大研究室 事業報告会がありました。

(予定時間は 19時から20時だったが、質疑応答で少し延長された)

最終年度報告会には、行政側 経済産業省の所掌担当の資源エネルギー庁 電力・ガス事業部 放射性廃棄物対策課 課長補佐 工学博士 江崎 健さんが出席、同事業の理解を求めて挨拶されました。

録音、写真撮影は会場主体の日鋼が認めなかったため、会場の様子などの記録がありません。

 この日は廃炉(廃止措置)電力会社から原電からの説明があり、東海発電所のクリアランス金属を使用しての実証試験容器作製プロジェクト資料の中には、初年度と翌年度平成28年度のデーター等が必要な箇所が一部の箇所から見つかり、訂正がされたという報告がありました。
 データーを作成しているの
は、世間を金属加工等で品質データー改ざんで川崎社長引責辞任に追い込んだ神戸製鋼の子会社「コベルコ科研」であるから驚かない事実。

(この記事は、参加されたS氏の報告をもとにベクレルフリー北海道が加筆した)

f:id:emikamassion:20180417224804j:plain

f:id:emikamassion:20180417224821j:plain

  いぶり女子会の報告(柳田さん情報)

関係記事(3月17日経産省からの回答)

becquerelfree.hatenadiary.jp