becquerelfree’s blog

NO NUKES,ONE LOVE

放射能付きPCB 室蘭に搬入

廃炉金属ウォッチャーズの柳田さん 室蘭からの報告です。


昨日16日に、大雨の中、とうとう放射能付きPCBが室蘭に搬入されてしまいました。

今回は共同通信の取材があったので、沖縄タイムスとか東京新聞など

多くの新聞で小さく(笑)取り上げられたようです。

PCB搬入にあたり、測定した結果、問題がないことが確認された。

という報道が中心で放射性物質の危険性についてまでは、なかなか書いて

もらえませんね。

市民団体が反発・抗議といった程度の書き方になっています。

インタビューという形でこの点に触れたのはSTVニュースのみ。

2分あたりから。登場するのは監視円卓会議委員の河野さんです。

 https://www.stv.jp/news/stvnews/n19apl0000000yqn.html

 

ただ、北海道新聞室蘭民報など地元紙は、それなりに市民目線を頑張って

入れてくれています。

後日「ウォッチャーズ通信」にて報告いたします。

*道新は全道版と胆振版に掲載がありました。

全道版はすでにご覧いただいているかと思います。

 

環境省HPにある室蘭PCB関連の測定データですが、↓ココで見られます。

 https://app.box.com/s/2dqgrotusbo9evjh4c0hv41zaxma8utt

 

みなさんにお願いがあります。

時々上記のURLに時々行っていただければと思います。

行政側は、閲覧数を気にしますので、クリックするだけで

「市民は監視している」と感じると思います。

並んでいるPDFも開けるだけでもOKなのでよろしくお願いします。