becquerelfree’s blog

NO NUKES,ONE LOVE

令和元年度の北海道原子力防災訓練は令和2年2月13日に実施されます

令和元年度(2019年度)

北海道原子力防災訓練の実施について 

 この度、北海道と関係町村(泊村、共和町、岩内町神恵内村寿都町蘭越町ニセコ町倶知安町積丹町、古平町、仁木町、余市町赤井川村)では、北海道電力(株)泊発電所における原子力災害に備え、令和2年2月6日(木)及び2月13日(木)原子力防災訓練を実施します。

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sm/gat/bousaikunren0202.htm

北海道のHP 

○問い合わせ先
  〒060-8588北海道札幌市中央区北3条西6丁目
        北海道総務部危機対策局原子力安全対策課
              TEL 011-204-5011 FAX 011-232-1101
                電子メールsomu.genshi1@pref.hokkaido lg .jp

 

 

f:id:emikamassion:20200121235649j:プレーン


f:id:emikamassion:20200121235701j:プレーン

f:id:emikamassion:20200121235816j:プレーン

f:id:emikamassion:20200122000132p:プレーン 道民視察団代表太田規之 

   電話番号090-2052-9122 E_mail:doumin.inspection@gmail.com

 

【道民視察団からのお知らせ】

「道民視察団」は、311福島の原発事故を目の当たりにし、泊原発を抱える北海道も他人事ではないという思いから、2013年より有志で始まった道民活動です。 

令和元年度は2月13日(木)に泊原発周辺地域で原子力防災訓練が予定されています。各地域で開催される訓練内容の調査確認、監視をするために人でが必要です。是非調査協力をここにお願いいたします。

 2018年9月6日に発生した胆振東部地震に伴う大規模停電がありました。原発事故の端を垣間見る思いに至った方々も少なくないでしょう。泊原発が稼働中ではなかったものの、使用済核燃料が冷却用プールの中に981体もあるため、もしも、あの地震泊原発直下だったら・・・と思うと背中に冷たいものが走ります。巨大システムに一極集中していたから起こった広域停電でしたが、火力発電所は事故を起こしても止まるだけでした。全道で、すでに9年間も原発無しで電力が足りていることが実証され、早く危険な泊原発廃炉にしてほしいと願う道民も多くなりました。

 原子力防災訓練は例年各所で様々な内容を同時進行で行われるため、現在の有志だけでは、調査及び移動手段の確保を含め人手が十分とは言えません。より多くの人がこの原子力防災というものの目撃者となる必要性を強く感じております。

サポートメンバーの募集と共に、活動へのカンパをお願い致します。

 

■振込口座■    

ゆうちょ銀行普通預金口座番号19270 3146631    

                         口座名義マシオン恵美香

電子メール:emika69@yahoo.co.jp