becquerelfree’s blog

NO NUKES,ONE LOVE

平成30年度北海道原子力防災訓練の実施(10月22日)

地震と停電騒ぎで情報を追いきれていませんでしたが、
道庁原子力安全対策課が9月5日にHPに情報を公開していました。
本年も脱原発の仲間(道民視察団)でルートと地域ごとに分かれて原子力防災訓練の参観をします。

平成30年度北海道原子力防災訓練の実施について
 この度、北海道と関係町村(泊村、共和町、岩内町神恵内村寿都町蘭越町ニセコ町倶知安町積丹町、古平町、仁木町、余市町赤井川村)では、北海道電力(株)泊発電所における原子力災害に備え、平成30年10月22日(月)原子力防災訓練を実施します。
 
訓練内容を告知するリーフレット
 
道民視察団へ 参観などご協力をいただける方は、ご連絡ください。
道民視察団(代表 太田規之) メールアドレス: pcplan@sun.px.to
  カンパ 振込口座 : ゆうちょ銀行 普通預金 口座番号  19270ー3146631  
             口座人名義 マシオン恵美香
 
 
今回の全道大停電で、どの電力会社と契約しようと、北電が送電について地域独占していることがお判りいただけたでしょう。
原発事故ではなくても外部電源は喪失します。泊が審査中で稼働停止だったのは良かったですが、
相変わらず、使用済燃料の冷却のために迅速に独自の電源システムへの接続が必要でした。
住民として今後も、何かある度に、使用済燃料が安全に確保されるかどうか、何か起こる前に避難する判断ができるかを意識しておかねばなりません。
原子力防災避難訓練の内容は、そのために「磨かなければならない」ものであり、「どうせできない」などと、ただ馬鹿にしていてよいものではないので、毎年参観し、北海道に対して、気付いたことを質問したり、要望しています。

f:id:emikamassion:20180306001921j:plain