becquerelfree’s blog

NO NUKES,ONE LOVE

寿都町議会全員協議会の議事録の公開を求める訴訟2月8日13次口頭弁論

「子どもたちに核のゴミのない寿都を!町民の会」事務局からのお知らせ

昨年当会「子どもたちに核のゴミのない寿都を!町民の会」では、寿都町を被告として、
寿都町議会全員協議会の議事録の公開を求める訴訟を起こしました。
 
2月8日火曜に、函館地裁にて結審となります。
当日は、オンラインでマスコミ用の記者会見を実施いたします。
今日は、よければ皆様もご参加しませんか?というご案内です。
以下に詳細を記載しますので、ご確認ください。
 
2月8日火曜
●13時半より、函館地裁にて口頭弁論(傍聴可能)
・傍聴希望者は、当日直接函館地方裁判所に出向いてください。
・傍聴席には限りがあり、基本的には先着順となっています。
・第1回口頭弁論の際は、席に余裕があり、傍聴希望者は全員余裕で入れたことを申し添えます。
 
●14時半くらいから16時まで(1時間半を予定)オンライン記者会見を実施
・マスコミの皆様へ、ZOOMによるオンライン記者会見を実施します。
・参加希望される方(1社から複数参加も可能)は、
2月5日まで、会社名と参加者の氏名、ZOOM招待を送るメールアドレスを明記の上、
当会の事務局アドレスまで、記者会見への参加申込メールをお送りください。
・まずは参加申込をしていただき、事務局より申込を受理したという返信メールを送ります。
・その後のZOOM招待のメールは、2月5日か6日のギリギリに、事務局から送付する予定です。
・コロナ対応のため、対面での記者会見は行いませんので、ご了承ください。
 
●道連の皆様へ
・オンライン記者会見は、原告の2名+谷弁護士(ZOOMホスト役)の3名が対応します。
・当日のオンライン記者会見は、マスコミ対応がメインとなりますが、
道連の皆さまにもご希望の方が居たら、マスコミの申込方法と同じように、
事務局まで参加申込メールをいただければと思います。
・オンライン記者会見にご参加の道民、市民の活動団体の皆さまからのご質問は、マスコミ対応後となります。
・訴訟関係のご質問のみとなりますので、ご了承ください。
 
 
以上です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
 
 
町民の会事務局 東田