becquerelfree’s blog

NO NUKES,ONE LOVE

北海道PCB処理事業所および国に対する緊急要望書

廃炉金属ウォッチャーズからの情報

12/3に、室蘭市長に緊急要望書を提出しましたのでその文書(添付)と簡単な報告
*緊急要望書は、上記とほぼ同内容で知事と環境大臣にも提出されました。
 室蘭市役所には、提出日の前々日に「渡すだけ、時間は取らせません」とメールしたので、環境課長か係員が受け取るだけだろうと思っていたのですが、なんと市長が来て受け取りました!
それにしても、今まで市長はほとんどウォッチャーズの前には出てこなかったのに、前回11月の緊急声明提出の時から来るようになっています。理由はわかりませんが、各地の市民団体や市民道民からの声が、市役所に届いていることが影響していることは確かだと思います。 
市長は、「2名の専門家に意見を聞いているので、それらを参考にしたうえで考える」みたいなことを言ってました。その専門家は、名前は非公表ですが推測はできます。(もちろん行政寄りの人)
今回は時間を取らせないと伝えていたので、「質問はたくさんあるのですが、それはまた別の機会にしたいと思います」と言って、手短に終了しました。その後、議会運営事務局に行って、市議会議長と各議員に緊急要望書を渡すよう依頼しました。
 みなさんの声が市長に届いています。今まで「廃炉金属ウォッチャーズなどごく一部の室蘭周辺の人たちが言ってるだけのこと」という、室蘭市のこの問題への捉え方が少し変わったように感じられます。
北海道各地から、この問題の責任を室蘭市長が問われるとしたら、軽々に判断することはできないはずです。ぜひとも、みなさんのお力添えをお願いする次第です。今後ともよろしくお願いいたします。

※要望書の後に地方自治を考える市民の会からの要望を添付

 

 

f:id:emikamassion:20211205215824p:plain

 

f:id:emikamassion:20211205215947p:plain




f:id:emikamassion:20211205163059p:plain

www.jesconet.co.jp