令和元年度北海道原子力防災訓練
(2020年2月6日、13日)に関する質問について(回答)
本日、4月10日に北海道から道民視察団に対し、質問に対する回答がありました
【参加者実数】上記のとおり
【安定ヨウ素剤配付数】
町村 |
配布場所 |
人数 |
共和町 |
戸別配布 |
1人 |
バス集合場所 |
15人 |
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バス集合場所 |
32人 |
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古平町 |
バス集合場所 |
23人 |
バス集合場所 |
70人 |
【他府県からの参観結果】
府県名 |
参観者数 |
9人 |
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3人 |
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8人 |
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石川県 |
2人 |
1人 |
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3人 |
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2人 |
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鹿児島県 |
3人 |
計 |
31人 |
【質問への回答】
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(回答①)
今年度は、意思決定訓練を実動訓練と別に行うことにより、様々な状況付与を幅広く行うなど、意思決定訓練の重点化を図ったところです。一方で、意思決定と実動を同時に行うことで、双方が連動した対応手順を確認できるというメリットもあり、それぞれの方法に長所短所があります。
訓練の実施方法については、毎年度検討の上、設定しているところであり、次年度以降についても、関係機関と協議の上、より実践的な訓練を実施できるよう検討を進めてまいります。
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(回答②)
本年度の訓練については、意思決定訓練においては、事前にシナリオを開示しないブラインド方式により実践的な訓練に努めたところです。実動訓練においては、交通事故の防止など訓練の安全確保等を図る必要があることから、あらかじめ定めたシナリオに沿って一連の避難手順の確認等を行うこととしています。
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(回答③)
万が一30km圏外の地域において放射線の影響が及ぶような事態となった場合には、原子力災害対策指針に基づき、屋内退避を基本に必要な防護措置を講じてまいります。
また、実動訓練については、交通事故の防止など訓練の安全確保や、地域の社会経済活動への影響も勘案をし、シナリオをあらかじめお知らせをして実施しています。
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(回答④)
実動訓練については、校舎内や福祉施設内などを除き、全て公開して実施しているところであり、本年度の他府県からの視察については、他県との意見交換などにおいて関心の高い、車両中継ポイントや冬季における孤立地域からの救出、避難退域時検査などを中心として設定したものです。
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(回答⑤)
訓練の実施日については、事前に各町村の広報誌、リーフレットの折り込み、原子力防災だより(後志管内全戸へ配布)などにより広く周知を行っているほか、訓練当日についても、緊急エリアメール、Twitter、ホームページにおいて事態の進展状況などをお知らせしたところです。
今後、関係町村と協議し、参加者への情報提供のあり方を含め、より実効性の高い訓練の実施方法について検討してまいります。
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(回答⑥)
今回の訓練では、車両中継ポイントにおいて、走行経路や空間線量率などについての状況を運転手にお伝えしたところです。また、訓練で使用したアプリケーションは、GPS機能を使用した車両の位置情報の把握や、各避難用バス等と災害対策本部等との間で情報共有や情報伝達を速やかに行うツールとして試行したものであり、訓練の中でも様々なやりとりを実施したところです。
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(回答⑦)
避難退域時検査場所までの移動時間については、災害の状況や設置場所によって異なることから一概にはお答えできませんが、今回の訓練においては、陸上自衛隊第11旅団が真駒内駐屯地から移動したことを想定しています。なお、災害時においては、当該部隊以外にも道内外から部隊の派遣があるほか、退域時検査場所の設置にあたっては、放射性物質放出前(施設敷地緊急事態)から所要の準備を進めることとしています。
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(回答⑧)
PAZ内の住民は、放射性物質放出前に予防的に避難を開始することとしており、自衛隊や医療班の到着を待つことなく、自家用車やバスで避難することとしています。
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(回答⑨)
放射線防護施設への物資輸送や燃料の供給については、道の要請に基づき北海道電力が実施することに加え、必要に応じて、災害時の応援協定等に基づき、指定地方公共機関である北海道トラック協会などの民間事業者にご協力をいただくこととしており、訓練参加や研修会などを通じて理解促進に取り組んでいるところです。
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(回答⑩)
緊急時における放射線モニタリング結果については、原子力規制委員会において集約し、「緊急時放射線モニタリング情報共有・公表システム」で公表することになっています。なお、本ページは緊急時のみ公表となりますことを申し添えます。
また、避難経路については、放射線モニタリング結果やその他の状況を総合的に判断して指示することとなります。
以上