becquerelfree’s blog

NO NUKES,ONE LOVE

2月13日北海道原子力防災訓練 実働訓練

2019年度の北海道原子力防災訓練は2020年2月13日(令和2年)に実施されます。

2月6日は意思決定訓練などが道庁と共和町オフサイトセンターで行われますが、

2月13日は泊原発周辺自治体と北海道が実際に現地で行います。

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sm/gat/bousaikunren0202.htm

 

道民視察団は他府県からの原子力防災担当者が回るルートなどを手分けして視察、参観する予定です。

f:id:emikamassion:20200204084338j:plain

f:id:emikamassion:20200204084353j:plain

関連情報(訓練全体)

http://becquerelfree.hatenadiary.jp/entry/2020/01/31/004912

主な実施場所とスケジュール

 

道民視察団へ 参観などご協力をいただける方は、ご連絡ください。
道民視察団(代表 太田規之) メールアドレス: pcplan@sun.px.to
  カンパ 振込口座 : ゆうちょ銀行 普通預金 口座番号  19270ー3146631  
             口座人名義 マシオン恵美香
 
2018年9月6日のブラックアウトを体験し、原発事故ではなくても外部電源が喪失しすれば、
使用済燃料の冷却のため、迅速に独自の電源システムへの接続が必要でした。
その非常用電源設備も11月になって不備が露呈しました。
住民として今後も、何かある度に、使用済燃料が安全に確保されるかどうか、何か起こる前に避難する判断ができるかを意識しておかねばなりません。
原子力防災避難訓練の内容は、そのために「磨かなければならない」ものであり、より実効性のある内容にしていかなければなりません。
毎年参観し、北海道に対して、気付いたことを質問したり、要望しています。

f:id:emikamassion:20200204084741j:plain